ÇHOMEブログ2015年度 セントメプレス「未来の医師育成講座」第8回(討論会)

2015年度 セントメプレス「未来の医師育成講座」第8回(討論会)

今夜は2015年度「未来の医師育成講座」の第8回目を行いました。

今回は学生たちが自分の考えをまとめて的確に相手伝える訓練を兼ねた討論会でした。

今回の討論では、「最近気になっている時事問題」「ホスピス」「癌の告知」「医師不足~地域&診療科の偏在」などをテーマに討論を行いました。

全9回の講座の内、4回は実践的な討論会が組まれており、目指す私大医学部の面接試験を目指しての実践的な訓練の場ともなっています。

毎回、講座の後には付添いの保護者の方々に残っていただき、近くの居酒屋で懇談会も行っていますが、塾側には保護者の方から、講座の後に堅苦しくない懇談会が行われてたことにおどろいたこと、親同士も知り合いになれるなど貴重な体験ができた等々、嬉しいお声も届いているとのことでした。

次回は12月7日(月)に最終講義を行い、大晦日の頃には塾主催の集中合宿が準備されています。

吉田統彦拝

2016年「未来の医師育成講座」《第2回》 5月2日
2016年「未来の医師育成講座」 討論会 6月6日
初めての質問を行いました 初の委員会質問(高校無償化法案・医療過疎の解消)
セントメプレス主催2017年度講義「医療問題と現代社会 第四回」 7月3日
中区の御園学区防災訓練を訪問 9月7日
第705回民主党愛知県第1区総支部街頭演説会 1月26日

コメント