ÇHOMEブログ予告【国会】財務金融委員会 所得税法等の一部を改正する法律案に対する質疑 2月21日

予告【国会】財務金融委員会 所得税法等の一部を改正する法律案に対する質疑 2月21日

私、吉田つねひこは、財務金融委員会において、明日2月21日の10:50-11:30頃の40分間の予定で、麻生大臣、黒田日銀総裁に対し質問いたします。

予定している質問項目は以下の通りです。

①たばこ税改正について

今回の税制改正を含め、たばこ税が段階的に引き上げられています。たばこ税の課税の目的や、今回の改正による税収増の見込み、健康増進法との関係について麻生大臣に見解を問います。

②予算の基金化について

民主党政権では科研費が基金化され、年度にとらわれずに研究費の使用ができるようになりました。こうした基金化を、インフラ維持のための公共工事など、予算の可能な限りで進めることが必要と考えます。麻生大臣に見解を問います。

③日銀のETF(上場投資信託)について

日本の株式市場を日本銀行による株買いが下支えする異常な状況が続き、569兆円もの資産を抱えた日銀。日本の年金積立金の約半分は株式で運用されており、日銀の株買い戦略が年金積立金のも大きな影響を与えます。その出口戦略はどこにあるのか。ETFについて日銀総裁に、年金運用について厚生労働省に質します。

④医療財政について

社会保障費が今後も増加する中、財政制度等審議会が、高価な医薬品が保険適用となり医療費負担を過度に増加させるとの見解を示しました。こうした社会保障改革案や診療報酬改定に関する見解のほか、医薬品医療品の国産化の必要性等、医療財政全般について麻生大臣に見解を問います。

なお、財務金融委員会は、衆議院TVインターネット審議中継から視聴が可能でございます。是非ご覧ください。

衆議院議員 吉田つねひこ 拝

(衆議院TVインターネット審議中継URL : http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

上記のページから、当日の審議中継がご覧になれます。ページ上には、当日、中継される予定の「会議名」及び「開会予定時刻」が表示されます。「会議名」をクリックしますと、配信方法の選択画像が表示されますので利用したい配信方式と通信環境を選択してください。

審議中継は原則としてその会議の開会予定時刻の10分前から開始し、散会の2分後に終了いたします。

予告【国会】内閣委員会 一般質疑 6月2日
北区楠木学区運動会にてご挨拶 9月23日
多発する子供の甲状腺がん勉強会(衆議院議員会館にて)12月6日
【国会】厚生労働部会 2月14日
「立憲パートナーズ」登録スタート! 4月16日12:00~
【国会】インド国会議員団との懇談会 2月21日

コメント