ÇHOMEブログ【国会】フリーランスと芸能従事者の勉強会に出席しました。1月21日(木)

【国会】フリーランスと芸能従事者の勉強会に出席しました。1月21日(木)

1月21日(木)フリーランスと芸能従事者の勉強会に出席しました。

昨年12月に厚生労働省はフリーランスとして働く人のうち、「芸能従事者」やアニメ制作に関わる人など、3つの業種について特別加入を認めることを決め、芸能従事者も労災保険の適用を受けることが出来るようになりました。

しかし、昨年ネット上の誹謗中傷が原因となる自殺や、未成年を含む芸能実演家の過労自死など、依然として芸能関係者の労働環境は厳しいものがあります。

加えて、このコロナ禍による仕事の減少など大変厳しい環境に置かれています。

この勉強会に出席し、皆様の現状をしっかりとお聞きし、受け止めさせていただきました。今後も芸能の分野で活動される皆様の労働環境の改善に対して、しっかりと活動していきたいと思います。

私、吉田つねひこは引き続き、様々な課題に対して、国民の皆様の声を拝聴し、国政に訴えて参ります 。

衆議院議員 吉田統彦 拝

【国会】衆議院厚生労働委員会 予防接種法改正案に対する質疑(11月18日)
第204回通常国会開会にあたって 1月18日(月)
【国会】私学助成全国署名提出集会 2月14日
国会議事堂 第177回通常国会が開会
【国会】介護・障害福祉従事者の人材確保に関する特別措置法案衆議院提出 6月19日
【国会】厚生労働部会会議 5月17日

コメント