ÇHOMEブログ予告【国会】内閣委員会 銃刀法改正案に対する質疑 6月3日(木)

予告【国会】内閣委員会 銃刀法改正案に対する質疑 6月3日(木)

私、吉田つねひこは、6月4日、13:40~30分間の予定で、内閣委員会で銃刀法改正案に対する質疑を行います。

今回の法案は、クロスボウ、いわゆる「ボーガン」の所持を原則禁止とする法案で、昨年の宝塚市で4人が殺傷された事件を受けてのもので、むしろ遅すぎたといえます。

また、同様にスリングショット、いわゆる「パチンコ」も幸い今まで傷害事件などはないものの、その危険性は同様にあり、今回対象にしなかった理由等を質問します。

また、以前内閣委員会で質問した司法修習生のいわゆる谷間世代のみが給付金が受けられず、現在まで借金を背負っている問題、そして女子の医学部志願者の増加を受けて、将来的な男子医大設置の可能性を質問します。

具体的に質問予定項目は次の通りです。

1. 銃刀法改正案について
① そもそも現行法でクロスボウの所持・使用に関し一定の規制はできないのか。(軽犯罪法1条2号など)
② 今回の法改正により許可の対象となる人数の見込み及び欠格事由適用の見通し
③ 法改正後、施行までのネット通販、特に外国からの個人輸入などの監視について
④ パチンコ(スリングショット)を使用した八王子の事件の評価如何。
⑤ パチンコについて規制の対象とする検討をしなかったのか。

2. 男子医大について
① お茶の水女子大学や東京女子医大がある。これらが性差別ではなく設置が可能な要件は何か。
② 男子のみ入学を許可する大学や学部を設置するには、答弁の内容の要件を満たせば可能か。
③ 要件を満たしているのを確認するのは、どの機関が、どれくらいの期間で行うのか。
④ ある年の入学試験を実施するには、何年前の何月までに申請が必要か。

3. 司法修習生谷間世代問題について
前回の法務副大臣の答弁を受けて
① 司法修習における財政負担について如何
② 司法修習生の給費制の維持について国民の声をどこで、いつ聞いたのか。国民の理解を得るための努力をしてきたのか如何。
③ 高等裁判所が、「付言」として、実質的には立法府に事後的救済措置としての一律給付等を検討するよう求めてきた意義如何
④ 現状の返済猶予制度が『法曹として活動に支障をきたすことがないようにするための措置』と言えるのか如何

皆さんの応援をお願いします。

なお、内閣委員会は、衆議院TVインターネット審議中継から視聴が可能でございます。是非ご覧ください。

衆議院議員 吉田つねひこ 拝

(衆議院TVインターネット審議中継URL : http://www.shugiintv.go.jp/jp/

このページから、当日の審議中継がご覧になれます。ページ上には、当日、中継される予定の「会議名」及び「開会予定時刻」が表示されます。「会議名」をクリックしますと、配信方法の選択画像が表示されますので利用したい配信方式と通信環境を選択してください。

審議中継は原則としてその会議の開会予定時刻の10分前から開始し、散会の2分後に終了いたします。

【国会】文部科学部会 5月30日
【国会】厚生労働部会・子ども子育てPT合同会議 6月19日,20日
第1391回立憲民主党愛知県第1区総支部街頭演説会 7月20日
新型コロナウイルスワクチン集団予防接種に協力してまいりました(2回目) 6月13日(日)
予告【国会】障害者雇用促進法改正案 質疑 5月7日
予告【国会】内閣委員会 大臣所信に対する質疑 10月23日

コメント